結論、漫画は楽しい。

趣味は漫画と書いたモスグリーン。
今回は漫画の良さ私の主観で語りたいと思います。

父、母、叔母が漫画が好きで物心ついた頃から漫画に囲まれて育ったモスグリーン。
元々、絵本が好きが好きだったこともあり、あっという間に漫画の虜に。
字もろくに読めなかったけど
漫画の良いところは絵で大体の話の流れが分かる!ってところ。
もちろん文字もありで漫画は楽しいのだけれど、絵ってとても大事だと思う。
その作者の、独自の世界に引き込んでくれて気づけば感情移入してしまう…
絵の迫力だったり、恋愛漫画によくある、間だったりと絵で魅せる表現方法。
文章もあるとそれが何倍にも楽しくなる!
ハラハラ、ドキドキ、ワクワク、いろんな気持ちが湧いてくる。
気づけばあっという間に夢中になってる!

また、小説とは違い、絵があるから自分の頭の中でイメージしやすいのも漫画の良さかな。
(私は小説も大好きですが)
自分の人生では楽しめない色々な世界を魅せてくれる素敵な本。

もちろん漫画の楽しみ方は人それぞれ。
・絵が好き
・話が好き
・作者が好き etc…
その人の分だけ、好きも楽しみ方もあるはず。

漫画なんて!っていう人もいるけど、モスグリーンは漫画で平仮名、片仮名、漢字を覚えたし、
漫画によっては、ためになる物だってたくさんある!と胸を張って言いたい。
漫画で何かを学ぶことだってあるんですよ!

とそれらしいことを言ってはみたものの、
まあ
要するに
漫画は楽しいってこと
ただそれを言いたかっただけ。