人間関係とか色々大変だけど、自分の意見は主張したい。

 

どうも、マンガ大好きモスグリーンです。

 

人間関係って社会に出ると必ずついて回るものですよね。旨くいっている時はいいのですが、こじらせると何とも面倒くさいから困ってしまう。モスグリーンの仕事場は、基本的にみんな仲が良く特に個人の悪口を言うこともない。傍から見たらいい環境だと思います。ですが、そんな職場だって問題は起こります。

 

 

意見がまとまらない

色々な価値観の人がいたら、たくさんの意見が出ます。この意見のいいところをまとめて案を出すのが最高なのですがまあ、まとまらない、まとまらない(笑)意見が出るところまではいいのです。しかし、その意見が上手くまとまらず、永遠に話がループするっていう最悪なパターンをもう何度経験したことか…。これほど無意味な時間ってないですよね。終わりにもっていこうと、いい感じに話をまとめても話題を蒸し返して終わらない…。この件に関しては、自分ではどうにもできないので、空気になって早く終わることを祈っています。

 

 

話を聞いてるの?無視しているの?

スグリーンはこの問題が一番多いのですが、何でか話をスルーされることがよくあるのです。(自分で書いてて悲しい話ですが)

ゆるい性格で普段、怒ることもなくのんびりしているからですかね。それとも、声が小さいからか高確率で話を無視されることが多い…。活舌が悪いので、話すときは意識して声を出しているので聞こえてはいると思うのですが…。普段は普通に話しているので、意図的に無視されている風もないし。この現象何なんですかね?

今、客観的にこの部分を見ていてかなり悲しい内容です。

 

 

それでも負けない

前までは、なんかもういいやってあきらめていました。どうせ聞いてくれないしとすねた感じで。でも、それって自分の言いたいことを言えないから結局、モヤモヤするんですよね。しばらくすると、そのモヤモヤがイライラに変わって精神衛生にとても悪い。なので、言えなくてモヤモヤするより良いかと思って最近は開き直ってとりあえず、自分の意見を言うようにしています。聞いてもらえるかは別ですが(笑)

 

いつか自分の意見がもっとしっかり主張できるかっこいい人になりたいです。その為には、小さなことからコツコツと。地道に頑張りたいです。