モスグリーン自分を見失う。自分を見失わない方法とは?

どうも、マンガ大好きモスグリーンです。

 

ここ最近までやりたいこともよくわからない。何かがしたい!何かって何?もう、どうしたらいいかもわからない。自分を見失って、焦る気持ちばかりが募っていく。そんな状態になった原因の1つと、自分を見失わない大切なことをまとめておきます。

誰かの参考にでもなれば幸いです。

 

 

 

自分を見失った原因とその過程

原因は今ならよくわかります。それは、“自分を押し殺していたから”です。モスグリーンの好きなものは、基本的にマンガやゲーム。世間一般で言うオタクの人が好きな物というイメージがある趣味です。マンガやゲームが好きだからって“オタク”というのはおかしい話ですよね。ですが、モスグリーンはその世間の目が、周りが自分のことをどう思っているかがすごく気になっていました。「オタクって思われたらどうしよう」「気持ち悪いって思われたら嫌だ」 そんなことばかり考えて、自分の好きな物も言えない始末。服装も流行りのものに興味がないし、ブランドもよくわからない。でも、それではみんなの話についていけない。

気づいたら、周りに合わせよう、合わせようとして無理をしていました。自分の好きな物が言えない。自分の好きでもない話に無理に合わせる。そうしていくうちに、自分がよくわからなくなっていたのです。 

 

 

つらい!でも、どうすれば…

自分を見失うと何が正解なのかよくわかりせん。この考え自体がおかしいのですが、それすらもわからない。つらいし、苦しいからネットなど外へ、外へと答えを探すのですが全然見つかりません。どうやったら、この悩みが解決するのか焦る日々。そんな時に、ふと読んだ本がモスグリーンを救ってくれました。

 

 

自分を大切に、自分に正直に

自分の気持ちを大切にすること、自分の気持ちに正直になること。答えは自分の中にあるということ。世間の目、普通という言葉に囚われて自分を押し殺してしまうことが、何よりいけなかったこと。人より少し変わっているかもしれない。でも、変わっていて当たり前。だって、一人として同じ人なんていないのだから。

考えも好きな物も、違っていたって良い。ありのままの自分でいい。そんな自分を大切にすることが最も、自分を見失わない方法だったのです。当り前じゃないか、と思うかもしれません。でも、モスグリーンはこんな簡単なことに気づけなかったのです。

 

 

まずは、人の目より自分のこと

 どうしても、まだ人の目は気になります。でも、相手がどう考えているかを優先するのではなく、自分の気持ちに正直にするよう心がけています。自分の好きな物もはっきりと言うようになりました。堂々と言うと、意外とみんな気にしないものですね。この件は、いい学びの機会だったと思います。この先、まずは自分を大切にすることを忘れずに生きていきたいです。

 

この記事を読んでいるあなたも、自分を見失わないようお気をつけて。