雨の日の通勤、通学の過去と現在~自転車の場合~

f:id:yu-k18o1o:20180926194015j:plain

どうも、マンガ大好きモスグリーンです。

 

前回、雨の日は髪がくるくるになるっていう記事を投稿しました。

 

yu-k18o1o.hatenablog.com

 

今日も雨で髪がくるくるのモスグリーンの通勤手段は自転車です。自転車って雨の日はかなり面倒くさい。今は合羽を着て通勤していますが、自分が高校生の頃はどうだったかな、と思い返して今回の記事を書いてみました。

 

 

 

雨の日は濡れを大幅に防げる合羽!

 自転車通勤で雨の日ってもう最悪です。絶対にビチョビチョになることは確定しているし、そのせいで髪はくるくる…。もう、いいことなしとはこの事です!

そんなモスグリーンが通勤中、どうやって身を守っているかって?

 

ー傘?

 いやいや、もうあっという間に全身ビチョビチョよ。

 守れるのは、傘を持っている腕くらい。

ーポンチョ?

 いやいや、腕と下半身はビチョビチョよ。

 守れるのは上半身のみ。

 

ーそれじゃ、一体何なのさ?

 そりゃ、全身フル装備の合羽さっ!

  上着とズボン、しっかり分かれているやつが1番!!

  頭部分もつばがしっかりあるやつだと髪の毛が守れるよ!

 

雨の日はこれに勝るものはないと、モスグリーンは勝手に思っています。

全身濡れなくてすむし、何より髪の毛が割と濡れない!←ここ大事!

まあ、結局は湿度で髪はくるくるになるんですけどね…。

 

 

 

じゃあ、高校生の時はどうしていたの?

 今は全身を必死に濡れないように守っているモスグリーン。高校生の時も自転車で通学していました。

こんだけ必死に髪を守っているんだから、当時も合羽を着てたの?ときっと誰しもが思うはずですよね?

 

そうです。

高校生の時はー

傘をさして通学していました 。 

 

傘は全身ビチョビチョになるとか言っといて、当時のモスグリーンは合羽なんて絶対に着るもんか!という謎の信念をもって生きていました(笑)こうみるとあほですね。

 

 

 

なぜ、傘をさしていたのか?

これはもう、当時を思い返してなんですけど。高校生とか多感な時期って周りの友達の目がすごく気になりますよね。友だちに“ダサい”とか“変”に思われたくない。

スグリーンもすごくそれは思っていて。

合羽って見た目がダサいじゃないですか?

周りにどうみられるか気になりすぎて着れない…。

 

結果、傘じゃほとんどビチョビチョ。髪もくるくるになっていたので、今思えばとてもいい選択とは言えませんでしたけどね。

 

 

 

今は、周りの目なんか気にしない!

 高校生の時の自分よ。友だちの目が気になるなんて、若いな!

大人になるとね、ある程度は周りの目なんか気にしないよ。それより、何より自分がどう快適に過ごせるかの方が大事!と当時の自分に言いたい。

 

人の目より、まずは自分のことを大切に考える方が優先よ。

どう髪がくるくるにならないか、必死になっているモスグリーンのようにね!笑

 

だから、傘さしてビチョビチョになるのなら

合羽を着て濡れない方が普通にいいよ、ってモスグリーンは言っとくよ。

 

服、濡れなくてすむしね!