初めての人には、バスケットボールというスポーツは難しい

 

f:id:yu-k18o1o:20180923180054j:plain

 

どうも、マンガ大好きモスグリーンです。

 

日本ではマイナーかもしれないバスケットボール。通称“バスケ”

マイナーかもしれない、練習が割と激しくてつらい。そもそも、難しい…。

でもバスケって楽しい!っていう個人の主張。今回はそんな話です。

 

yu-k18o1o.hatenablog.com

 

 

 

 

バスケットボールって難しい

スグリーンは約10年間バスケをしていたので、ある程度のプレーはできます。ドリブルにパス、シュートはもちろんです。経験者はきっとなんなくこなすでしょう。

しかし、どうもバスケは初心者にはハードルが高いスポーツみたいなんです。

そこでモスグリーンは何が難しいか考えてみました。

 

  • ドリブルが難しい→ボールをつきながら走るのが無理
  • ランニングシュートが難しい→ドリブルしてどうやってゴールにいれるの?
  • ゴールのリングちいさっ!→ボールを入れるゴールの穴が小さすぎて入らない
  • トラベリング、ダブルドリブルって何?→ルールがわからん

 

    バスケって難しいことばかりだな!!

 

客観的に見るとバスケって、初めての人にはなかなか覚えるまでが難しいスポーツですね…。難しいことが多すぎて、出だしのハードルが高すぎる。

 そりゃ、簡単に「バスケしよ」ってことにはならないですね。悲しい話ですが…。

 

 

もっと、サッカーみたいに普及してほしい! 

小学校の体育の時間とかに、もっとバスケを取り入れてくれたら普及するんじゃないの?ってついつい思っちゃいます。サッカーとかじゃなくてさあってね。

スグリーン、バスケが好きなんで。

でも、上記に書いた通りある程度プレーができるまでに時間がかかるからやらないんだろうな…。バスケ面白いのにな…。

友だちも「ドリブルとかシュート難しいから、バスケはあんまり…」って言うし。

やっぱり、最初のハードルが高いな…。

 

 

 興味ないと難しいよね

でもさ、その分できた時の達成感はすごいよ!ドリブルできるようになって走れると、なんか自分かっこいいじゃんって思うし。ボールが一個入るくらいのリングに、シュートがすっと入るとそれだけでテンションが上がるし。いいプレーが出来たら仲間とも盛り上がれるし。出来なかったことが、出来ていくってことが楽しい!

 

だから、まずはバスケに興味を持ってほしい。

バスケを知りたいならマンガの

この3点がおすすめ!高校バスケのリアルを知るなら、断然「あひるの空」だけどね。

マンガでも、ゲームでも何でもいいからまずは本当に興味を持ってくれるだけでいい。

“バスケ”って楽しいの!

 

 

 

 何事も最初は興味から

実際にプレーをするのは難しいかも知れない。というか、難しい。だけど、興味だけは持ってほしい。モスグリーンはバスケはしている方が楽しいけど、プロの試合を観るのも楽しい!

難しいとの先入観にとらわれないでバスケをただ、楽しんでほしい。

この記事から、何かしらバスケに興味を持ってほしいな~という

そんなモスグリーンの主張でした。