どうして、自己主張したくなったか~我慢するとストレス~

f:id:yu-k18o1o:20180930170949j:plain

 

どうも、マンガ大好きモスグリーンです。

 

以前、“人間関係とか色々大変だけど、自分の意見は主張したい”という記事を書きました。

 

yu-k18o1o.hatenablog.com

 

どうして、自分の意見(自己)を主張したいと思ったか書いていきたいと思います。

まあ、一言で言うと“ストレスが溜まる”からなんですが…。

詳しくその理由を説明します。

 

 

 

自分の意見を言えず、我慢すると苦しくなる

人間関係って社会に出ると切っても切れない関係です。どうしたってついてくる問題。人間関係が良好の内はまだいいんです。でも、必ず嫌な空気になる時ってありますよね?

スグリーンはこの空気がたまらなく苦手で「早く終われ~!」って思うんです。あのギスギスした感じが嫌で嫌でしょうがない…。

そうなると!スムーズに話しを終えるため、自分の意見を言わないで当り障りのないことしか言えなくなる…。

 

そうです。スグリーン、チキンなんです。

 

「ギスギスするならいいや」ってあきらめちゃうんです。少なからず、思っていることはあるのに…。

で、そういうことばっかしていたら、いつの間にかイライラしている自分がいたんです。そりゃ、そうですよね。言いたいこと我慢ばっかりして、気づかぬ内に“自分”というものを押し殺してしまっていたんです。

 

 

ストレスを溜めるのはよくない

そうなるともう、悪循環ですね。

  • 嫌な空気なりたくない→自分の意見言わない
  • 自分の意見言わないから溜め込む→イライラする
  • 嫌な空気になりたくないから我慢する→余計、イライラする

これ見るとモスグリーン、イライラしっぱなしですね(笑)

ですが、当時は笑えない状況でした。だってイライラするんだもん。誰もいないところで「うが~~!!!」と叫びたいくらいにはイライラしていました。手当たり次第に当たり散らしたい…。そんな位にはなっていましたね。

スターウォーズでいう「ダークサイド」です。

 

 

このままじゃだめだ!

 気分も最悪、どうにかしたい!このままじゃ「ダークサイド」に墜ちてしまう!
そう思いましたが、イライラしているのでなかなか自分を変えるって難しい。
こういう時って大抵、周りのせいにして“周りが変わればいいのに!!”って思っているから質が悪いですよね。モスグリーンもまさにそれでした。
 
でも、周りが変われって思ってても、実際は変わることはない。

 変わるのは“自分”なんだ

とかっこよく書いていますが、ここまでの境地に至るまでかなり時間はかかりました…。

 

 

 

じゃあ、どうする?

ここでモスグリーンは考えました。

  • 自分の意見を言わないと、イライラしてしまう
  • でも、自分の意見で嫌な空気になるのも嫌
  • でも、自分の意見はある程度言いたい…

この辺のことを考え、モスグリーンは解決策を見つけました。

“嫌な空気にならない位の意見を言おう!”と。

 

え??そんだけ?と思ったでしょう。

でも、何も言わないよりはいいし。ずっと相槌うってるだけとかよりはね、いいじゃん。
 
  • “自分はこう思いますが、皆さんはどう思いますか”
  • “一つの意見としてこういうのもあります”

って感じで嫌な感じにならないよう、気を付けて発言するようにはしているよ。

 

 

ほどほどに自己主張はした方がいい

そんな感じでイライラするくらいなら、自分の意見は言った方がいいよって話でした。難しいなら、ある程度は抑えるとしても自分のために、自己主張はした方がストレスにならないよ!

ずーっとイライラしてるとその内、「ダークサイド」に取り込まれちゃうから!

 

人生、程よくゆる~く生きていきたいもんね。