前回、ついに30記事書いたよ!今の目標は目指せ100記事!

f:id:yu-k18o1o:20180930191603j:plain

 

どうも、マンガ大好きモスグリーンです。

 

前回の記事でついに30記事を書いたことになりました!

やったーー!!

一日一記事。

地味だけど、コツコツと書きましたよ!

 

次の目標は100記事書く!!

果たして書けるのか?笑

 

 

 

最初の10記事位はスムーズに書けた

最初の10記事位は割とスムーズに書けました。タイトルとかも思いつきでポンポンっと軽い感じで出てきたんですよね。


yu-k18o1o.hatenablog.com

 

今、見ると読みづらっ!
文がつまり過ぎてかなり読みにくい…。

自分の書きたいことを、つらつらと書いてるだけですね。恥ずかしい…。

でも、こんな感じでしばらく書いていました。

 

 

11記事以降どう書くか悩む…

しばらく自分の書きたいことをただ書いていました。しかし、10記事位書いているとこの辺で“読んでくれる人”のことを考え始めます。

え?おそっ!と思われるかもしれませんが(笑)

自分のことしか考えてなかったのに、ここで初めて“相手”を意識し始めます。

 

そうなると、見てもらうために“なんかいいこと書かなきゃ!”って気持ちになるから不思議ですよね。これは、モスグリーンが意識しすぎているだけですが(笑)

そして、その意識がどう書いていいか悩むことに繋がりました。

 

 

 

とりあえず、開き直る

悩んで記事を書かずに過ごし、さぼってしまう日が続きました。こうなると、なかなかモチベーションが上がらないから厄介です。

基本、三日坊主で終わらせてしまうことが多いモスグリーン。

ピンチです。

 

…そこで考えました。

“いいこと書かなきゃ!”って思ったけど、良いことって何?ん~難しい!

無理!!あきらめよう!って。

 

始めたばかりでいいこと書こうと思うのが、そもそもの間違い。自分を見失ってますね。ほんと恥ずかしい話ですがモスグリーン、自分をよく見失うんですよね…。

yu-k18o1o.hatenablog.com

てゆーかほんと“いいこと”って何?

身の丈に合ったことしろよ!って自分で思いました(笑)

人間、時には開き直ることも大切ですね。

 

 

 

日々、勉強 

とりあえず“いいこと書かなきゃ!”って気持ちは大分薄れて、今に至ります。

ですが、読んでくれる人のことを考えるのは大切なことです。

だから、自分が出来ることから始めようと思います。

 

今、研究中は記事の読みやすさです。最初に比べると読みやすくなってると嬉しいな。 こうやって少しずつ勉強して、いつか自然と“いいこと”が書けるようになりたいです。

相手の心に刺さる文章をね!笑

 果たして、そんな日が来るのか!目標だけは高くしときます。

 

 

目標は100記事!

30記事書くまでに三日坊主になりかけたり、自分を見失いましたが何とか続きました。

次の目標は100記事です!

きっとまた、記事を書けない日、自分を見失う日があるでしょう。

 

まあ、それでも自分のペースを忘れずに、ゆる~く邁進していくのでよろしくお願いします。