台風で電車の時間が乱れて大変な目に…。~電車通勤の人はすごいね~

f:id:yu-k18o1o:20181002223020j:plain

 

どうも、マンガ大好きモスグリーンです。

 

いやー台風凄かったですね。
夜中風が強すぎて、窓が割れるんじゃないかと思いました。

台風がすぎた朝は夜中の大雨と風が嘘のように、晴天でしたね。良い天気で良かった!でも、電車の時間がとても乱れて大変だった。

 

電車通勤の人を尊敬するし、こういう時って早めの行動が大切だねって話。

 

 

 

 

8時で電車終わるのニュースで悩む

スグリーンは台風当日、仕事が休みで家にいました。夕方までは全然、雨も風も強くなくて「何だ大丈夫じゃん」とずいぶん余裕をもって過ごしていました。

 

しかし、すばらくするとテレビのニュースで、東海道線が8時に運転を取りやめるといってるじゃないですか!

スグリーン、普段の通勤は自転車です。

ですが、その次の日が研修のため電車を利用しなければいけない…。

 

絶対、電車遅れるだろうな…どうしよう…。と少し悩みました。

その結果、1時間早く家出ればいいか、という結論に。

この間、約5分くらい。(みじかっ!)

 

たいして悩みもせず決めたこの結果が、不幸を招くとも知らず…。

スグリーンは物凄い風と雨の音の中、眠りにつきました。

 

 

天気は快晴!でも、電車全然動かない

物凄い音でしたが、意外と気にせず朝まで眠っていたモスグリーン。目が覚めると、外は青空が広がる快晴でした。

 

「おお~研修いけるじゃん」とのんきに支度をして駅に出発。

地獄の始まりはここからでした…。

 

駅に到着すると、普段に比べ人が多い…。

やはり、台風の影響で電車が全然動いておらず…どんどん駅に増える人。

でも、電車に乗らないと研修場所まで行けないから電車を待つしかない。

この間、すでに約40分。

乗り換え2回あるのに出だしでこれじゃ確実に間に合わないよね。

 見通しが甘すぎるあほなモスグリーン。

もう、開き直るしかありませんでした。

 

汗をかきながら待ち望んでいた電車はすでに満員でしたが、物凄い押して電車の中に入ることに成功!しばらくぎゅうぎゅうの中、電車に揺られ目的地へ。

途中、あまりにぎゅうぎゅうすぎて電車から出るときに、腕が全く抜けないハプニングもありました。(地味に怪我していたかった…)

 

しかし!若干遅刻したものの、研修場所につき研修は無事受けられました!

 

 

 電車通勤って大変

今回の件があって思ったことは電車通勤ってすごく大変。

スグリーンは自転車通勤だし、職場も割と近いからどうにかなるけど…。

電車の人は運転見合わせとかになると凄く困ったことになるんだと思いました。

だから、きっと電車がダメだった場合のこともしっかり考えているんだろうな。

 

今回の件で自分の考えが甘すぎたことを痛感しました。

  • もっと早くに出発するか
  • 他の交通手段を考える

これくらいのことはしなくちゃと反省。

これでも、ダメだったらもう、思いつかないから開き直るしかないけど(笑)

 
普段、電車通勤の方へ。
「本当に、お疲れ様です!」
スグリーンは今回だけでも疲れたのに…。
 
ああやって通勤してると思ったら本当、尊敬です。
 
こんなの書いてる場合じゃない(笑)

yu-k18o1o.hatenablog.com

 

そんな台風の話でした。