平成最後の夏は、忘れられないぐらい暑い夏である。

え?

平成の夏は今年で終わり??ふとテレビを見て思ってしまった。

「#平成最後の夏」

年号なんて特に気にしたことなかったけど、今年で平成の夏が終わるのかと改めて考えると、何だかしみじみしてしまう。来年は新しい年号なんだな。

 

だからといって平成最後の夏を振り返ってみたけど、特別に何かしたよ!という訳でもなくそれなりの夏を過ごしている。

ただ、今年の夏はひたすら暑かった!

(まだ現在進行形で暑いけど)

全ての振り返りの思い出に暑い!という印象が残っている。 今、これを書いている時でさえ暑い… 

夏休みは映画を観に行ったり、ジャンプ展に行ったりと割と屋内にある場所へ出かけていたのだけど…

家の一歩外を出ただけで汗が止まらない。

 

肌を突き刺すような日差しを浴び、歩くたびに吹き出てくる汗。

普段、飲み物を持ち歩くようなタイプではないけど、この暑さは尋常じゃない…。今年は出かける際には、必ず飲み物、タオルを持って出かけていました。インドア派のモスグリーンでさえこんななのに、アウトドア派の皆さんはどう乗り切っているのかモスグリーンは不思議でなりません。そして、部活をやっている全ての皆さんを尊敬します。本当に熱中症には気を付けて!無理、無茶はダメ、絶対。

熱中症対策としてうるさいぐらい言われているけど

  • こまめな水分補給
  • 水分だけじゃなく塩分補給も
  • 長時間、屋外にいないこと(どうしても外にいるなら帽子、日傘を!)

 これらは本当に大切だと思うので自分で気を付けていかないと!と思います。

 

平成最後の夏を振り返り、楽しい思い出もあったけど、自分の暑さへの危機管理が以前に比べて格段に上がっていると感じた。きっと来年以降も この暑さは続くのではないか…と恐怖に怯えつつ、暑さ対策はしっかりとしていこうと思う。インドア派にはなかなか厳しいけど、と来年の話とかしているけど、まだまだ残暑は続くだろうし当分、この暑さともお別れできないだろうから嫌になるね。

皆さんもお出かけの際はお気を付けて。