漫画好きには致命的!モスグリーン〇をやられる。

はい。モスグリーンです。
記事のタイトルに書いた通り、最近モスグリーンは〇をやられました。漫画好きには致命的すぎることです。まあ、漫画好きじゃなくても致命的ですが…。さあ、それは何かというとー

はい、目をやられました。
簡単すぎる答えだろとかいう声が聞こえそうですが、そこはスルーしときます(笑

元々、目を酷使しすぎる趣味が多いモスグリーンは漫画、小説を読んだりDVD鑑賞をよくしているために夕方はいつも目がかすんでいる状態でした。基本、目薬とお友だち。目の疲れからくる頭痛もよくなっていて、痛み止めともお友だち。そんな生活を続けていたモスグリーンですが、ある日突然、それはやってきました。

その日はとても天気が良くとても暑い中、公開したばかりの銀魂を観た帰りでした。「あ~銀魂すごく楽しかったな」と余韻に浸りながら川沿いの道で自転車を軽快に走らせていたモスグリーン。しかし、突然右目に痛みが走ります。(うわっ!目に虫が!!)右目の中に異物が入っている感覚。自転車で走っているとよくある目に虫が入る現象だと思ったモスグリーンはとりあえず、目に違和感を感じつつ急いで帰宅。部屋に入ってまず鏡で目の中を確認しましたが、目の中には何もおらず…。でも、瞬きをすると違和感が…。(そうだ!ものもらいかもしれない!)と思い、瞼の裏を確認しても特に異常はなし。でも、やっぱり瞬きをすると何かが入っている感覚で気持ち悪い…。こんな時は目薬だと思い目薬を点眼してみたら、いつも以上に目が沁みる!むしろ、沁みるというより痛い!


今まで生きてきた人生の中でものもらいにもなったことがなく、視力も両目とも1,5のいたって健康だったので、この初めての感覚に怯えたモスグリーンは即、眼科の受診を決心。次の日の朝、通院して視力検査や目の中を調べてもらい、ドキドキの診察結果は…。


ただのドライアイでした。



原因はパソコン、ケータイの見過ぎ。室内で冷房の効いた部屋にいるための乾燥。
しかも症状は軽いのでドライアイ用の目薬を処方されただけ(笑
はい、とてもどうしようもない理由ですね。
少し、自分の日々の過ごし方を見直さなきゃと思った出来事でした。

皆さんも目に違和感を感じたらドライアイかもしれないので、お気を付けて下さい。
目は大切に。