ここ最近、体力を消耗していませんか?

 

どうも、マンガ大好きモスグリーンです。

 

 

タイトルの通りここ最近、体力を消耗してるな、体調があまりよくないなって思っているあなた。その原因はもしかしたら“寒暖差”かもしれませんよ。ちなみに、モスグリーンは寒暖差にやられて若干、体調を崩しました。鼻もやられて鼻水が止まりません。「えっ?花粉症じゃないの?」と思っている人もいるでしょう。ですが、モスグリーンは目はかゆくないので花粉症ではないと信じています(笑)

 

 

 

 

 

寒暖差とは?

今年の夏は猛暑が続き、とっても暑かったですよね。そんな暑さが嘘のように夕方など、爽やかな秋風が吹くことも増えました。朝と夕方は半そでの上に、1枚上着を羽織ることも人も少なくないはず。あんなに暑かったのが急に涼しくなる。簡単に言うとこれが“寒暖差”です。寒さと暑さの差が大きいということですね。

 

 

 

症状は?

これは、人によってそれぞれ違うのですがモスグリーンは

  • すぐ疲れる。
  • 体がだるい、重い。
  • 眠気がひどい。
  • 水のような鼻水が出る。

の症状によくなります。

最初は花粉症かなとも思ったのですが、特に花粉にやられている感じもなく、調べてみたら自分は“寒暖差”にやられているみたい。

ネットで調べるとたくさん出てきますが、水のような鼻水はどうやら寒暖差アレルギーというものっぽいです…。

 

 

 

どうやったら治る?

なるべく寒暖差を感じないように衣服を調節することも大事ですが、何より疲れたら休息をとることが最も大切です。スグリーンも最近はしんどかったら、すぐに寝ています。健康が何よりの資本ですからね。ちょっとぐらい大丈夫という考えが、さらなる疲れを呼び込みますので、しっかり休息をとりましょう。鼻水とかは、耳鼻科に行くのが一番です。

 

 

 

要注意

春から夏に向けて。夏から秋に向けての季節の変わり目。花粉症が目立つ時期でもありますが、寒暖差も激しい時期でもあります。自分は絶対、花粉症じゃない!という方は、こういったこともあるのでもしかしたら“寒暖差”が原因かもしれません。目がかゆい!という症状が出たらそれは、花粉症化も知れないので要注意ですが…。

 

 

 

なんか体がかったるい、疲れやすいなと思ったら“寒暖差”が原因かもしれません。こんなのもあるんだな、程度でいいので知っておくとお得かもしれないので書いてみました。参考になれば幸いです。まあ、大切なのは休息なので、体のためにも無理せずゆっくり休むことを優先させてあげてくださいね。