❝~しなきゃ❞❝~やらねば❞にご用心。脱変な自分ルール!

どうも、マンガ大好きモスグリーンです。

 

このタイトルは仕事をしている自分の話です。今は、気づくことができて自分ルールを作らないよう気を付けていますが一時期、自分ルールに捉われ、人の嫌な所ばかり目についていました。そうなると、自分の心も嫌な気持ちとイライラに支配されるんですよね。スターウォーズでいう“ダークサイド”…。

つまり“暗黒面”に墜ちるってやつです。

こうなると、毎日がちょっとしたことでイライラして何事もいい風に捉えられなくなり、自分がすごく嫌な奴になります。今、思うと全くいい気持ちがしません。

 

さて何故、“暗黒面”に墜ちたかというとモスグリーンは自分で言うのも何なんですが、割と真面目な性格で決められたことはしっかりと守るタイプです。世間では真面目っていいことと評価されますが、この真面目さが徐々に徐々にモスグリーンを“暗黒面”に導いたのです。

 

仕事をしていく中でたくさんの決められたことを守り、その一つ一つをしっかりと行い終わらせていく。

これだけを見ると素晴らしいことじゃないか、とみんな思うでしょう。ですが、これがルーティン化するとあら不思議。これもあれも“~しなきゃ”“~やらねば”に変身しているんです!

 

そんなにやりたくないことを“~しなきゃ”“~やらねば”という気持ちでやり続けても楽しくないし、達成感もない。でも、誰かがやらなきゃいけないし…。でも、そんなこと人に頼みづらい…。頼むくらいなら自分でやったほうがいいな、と次から次へと自分の首をしめ続けていたモスグリーン。少しづつ“暗黒面”に心を蝕まれていきます。永遠と続くやらなければいけないこと…。それを思うと本当に嫌で嫌で「あー!!」と突然叫びたくなるほど嫌な気持ちでいっぱいでした。

 

「この嫌な気持ちを吐き出したい!」人に言えないこの何とも言えない思いを何かに吐き出したい。近くにあったペンとノートにとにかく思っていることを何でもいいので書き出しました。もう、ほとんどなぐり書きの状態ですけど、ありったけのことを書くと少し気持ちも落ち着いてきました。そして、冷静な状態でノートを見返すとこんな風に思っていたんだ、と客観的に自分のことが見れたのです。

 

その内容は客観的に見ると自分じゃなくても誰かが出来ることであったり、優先順位が決して高くなかったりと、いうものもありました。客観的に見ることで気づいたのです。自分で勝手に“~しなきゃ”“~やらねば”の謎の‟自分ルール”の呪いにかかっていることに!!

 

今、思うと馬鹿らしくなりますが、あの時は真剣に悩んでいたのです。

そんな馬鹿なモスグリーンのようにならないよう、ノートに嫌な気持ちとか書いてみるのおすすめです。思っていること書ききってみると、気持ちが落ち着いて客観的に自分のことが見れます。

スグリーンは今でも時々“暗黒面”に墜ちるので定期的にノートに書いてます(笑)

本当におすすめです。

 

あなたも“~しなきゃ”“~やらねば”にご用心。