‟何かしたい”焦るこの気持ち。でも、どうすれば?

 

 

 

 どうも、マンガ大好きモスグリーンです。

 

ある日、起きる疑問

スグリーンは今年で社会人になって9年目です。そして、今の職場で働いて9年目となります。仕事にも慣れ、日々を過ごしていますがある日ふと思いました。

「自分はこのまま同じ日々を過ごしていくのか?」と。

仕事にすごく不満があるわけでも、人間関係が険悪な訳ではありません。むしろ、人間関係はいい方で働きやすい職場です。友だちに話しても「いい職場だね」と言われるのだから間違いないと思います。

 

 

 

“このままでいいのか?”

ですが、日々を過ごしていく中で“このままでいいのか?”と思う気持ちは膨らむばかり。毎日が似たような内容の仕事でほぼ、ルーティン化されています。転職も何度か考えましたが、その度に「人間関係がいい職場はめったにないよ」と周りの人に言われて“あともう一年やって考えよう”とずるずる引き延ばして気づけば9年目となってしまいました。

 

“何かしたい”その気持ちばかり膨らむのですが、今の仕事が好きでもあるので余計悩みます。どうしたらいいのか?そんなことを考えてばかりでした。色々な本も読みました。ある程度、本は読みましたがその中で大切なことがいくつか書かれていました。

 

 

 

“自分を知ること”

“何かしたい”どうしたらいいか?そういった解決方法を外へ探しがちです。モスグリーンもネットで“何かしたい 見つけるには?”と色々なキーワードで検索してしていました。でも、いくら外に答えを探しても見つからないんですよね。だって、自分のことも分かっていないんだから。

まずは、自分を知ることです。

好きなもの、事。嫌いなもの、事。何をしたら楽しいか。何をしたら嫌なのか。得意なこと。苦手なこと。やりたいこと。

とにかくノートに書いてみる!

自分のことをノートに書きだして客観的に見てみると、今まで気づかなかった発見があるはずです。

 

 

 

“得意なこと、やりたいこと”をとりあえずやってみる

書き出したノートの中に、得意なこと、やりたいことが必ずいくつかあるはずです。その中で、今自分ができることは何か探してみてください。“何かしたい”の“何か”を探すより、自分の得意なこと、やりたいことをやったほうが絶対に楽しいです!なので、とりあえずやってみる。 

 

スグリーンは文を書くのが好きだったので、とりあえずこのブログを始めてみました。文をまとめるのは難しいけど、今のところ楽しく書いてます。

 

 

 

とにかく行動あるのみ!

ちょっとしたやりたいことでもいいのです。やってみる。

最も大事なことは“行動すること!”です。

とりあえずやってみる、といったゆるい感じでいいんです。やっぱ違うな、と思ったらやめたっていいんです。だってそれは自分に合わなかったんだから。

そうしたら、次のやりたいことに移ればいいんです。とりあえず、動いてみる。

 

 

 

まとめ

スグリーンは自分のペースで、小さなやりたいことからやってみたら“何かしたい”ってあせる気持ちが少しずつ小さくなってきました。あせらず、まずは自分を知ること。簡単なやりたいことからやってみる。そこから、もっと素敵なことが見つかるといいな、と今は感じています。“とりあえず”っていうゆるいスタンスが、楽しく続けるコツです。

 

“何かしたい”と焦る前に。まずは、自分のやりたいことをやろう!