アイキャッチとはなんぞや?ブログ研究

f:id:yu-k18o1o:20180922212001j:plain

 

どうも、マンガ大好きモスグリーンです。

 

ブログを始めてしばらく経ちましたが、文章を書く以外は何もわからないモスグリーン。今回は少し、他のことも知らなければ!とアイキャッチを調べてみました。

 

 

 

 

アイキャッチ画像とは?

今回冒頭に入れた画像のことをアイキャッチ画像というらしいです。文章だけでなく、画像もあると人って興味をそそられるんですって。確かに、モスグリーンも只の文章だけよりは、画像があったほうが「どんな感じだろ?」とその内容を見たくなって、興味がそそられます。つまり、アイキャッチにはそういう効果があるってこと!

 

 

視覚からの情報って大事

正直、ブログって文章を書く場所と思っていたモスグリーン。この考えはアイキャッチ画像のことを調べて、浅はかだなと感じました。自分だって画像がある記事の方が俄然、興味がわくのに自分のブログには使用していないなんて…。

文章だけだと読まないと内容は分からないけど、画像があるとそれだけで目につきますもんね。

ん~ブログって奥が深い。

 

 

ブログって人に見てもらうためにある

 モスグリーンのブログを始めた理由は、自分の中の何かを変えたくて。自分の出来ることで始めようと思ったのがきっかけです。その中で文章を書くことが割と好きだからとこのブログを始めました。

機械音痴だし、よくわからないからとりあえず、感じたことなど書いてきました。何か記事を書く所に色々とアイコンがあるけど正直、全然わからん!

そんな感じでしばらく文章を書いてると「文章だけで果たして読みやすいのか?」って疑問が生まれました。

はい。ここで気づいたのは今まで自分のことしか考えていなかった!ということ。

 

自分は人のブログに読みやすさを求めているのに…。自分のブログには読みやすさを求めていなかったことに気づきました。なんて自分勝手…。

 

 

練習あるのみ!

自分の自己満足で書いてはいるけど、ブログとして人様に見せる以上は、ある程度しっかりしたい。そういう気持ちが湧いてる自分に今、書いていて少しびっくりしているけど、この気持ちはいい変化だと思ってる。

まあ、相変わらずマイペースでゆるゆるだから歩みはかなりゆっくりかもしれない。だけど、人が読みやすいものを作るために頑張ります。

 

 今回はアイキャッチ画像について学んだけど、これからも色々なことを学んでこのブログに生かしていきたいです。

 

まあ、いっぺんに詰め込みすぎるとパンクするから、自分のペースでゆる~くですけどね(笑)