普通の恋愛って何?と問いかけたい「きみはポラリス」

f:id:yu-k18o1o:20180924180046j:plain

 

どうも、マンガ大好きモスグリーンです。

 

今回は、モスグリーンの好きな小説を紹介したいと思います。

 

 

「きみはポラリス」 三浦しをん

f:id:yu-k18o1o:20180924180841j:plain

 

舟を編む」などで知られる三浦しをんが書いた恋愛小説集。物語は短編が11集あって、それぞれにテーマがある。普段、恋愛小説を読まないモスグリーンだがこの小説はあっという間に読んでしまった。

読んだ感想は

「ん~普通の恋愛ってなんだろ?」

 

 

 

様々な恋愛、愛のカタチ

この短編集の中では、それぞれ多種多様な主人公がいる。その主人公の恋愛の話であるが、みんなが思う世間一般の恋愛小説とは少し違っている。

片思い、年齢差、三角関係

ここまでは普通の恋愛小説と変わらない。

しかし、そこに同性愛、禁断の愛などが加わってくる。

ただ、男女が結ばれたり、別れたりの話ばかりではない。

 

 

 

「きみはポラリス」ってすごいタイトル

ポラリスって“北極星”のことだけど、この小説のタイトルがもうね。すごいと思う。

主人公にとっての“光り輝く星であり、大切な存在”

どの話も読んでいてそれがよく伝わるから、三浦しをんの表現力はすごい。

そして考えさせられる。普通の恋愛って何?

 

 

 

普通の恋愛って何?

これ、モスグリーンは割りと疑問に思っている話題なんだけど。

普通の恋愛って何?

 男女が付き合って、結婚して、子どもが産まれて…てのが世間一般の恋愛?

いやいや、そもそも普通って何って感じ。

よくみんなが言ってるからっていうけどみんなって誰??

結婚できないから同性はダメなの??

 だって“好きになったら同性も異性も関係なくない?”と思うんだけど…。

まだまだ、そういう考えが受け入れられないから難しいよね。

スグリーンの周りも、そういう考えはなかなか受け入れてもらえないから

「いろんな人がいるんだから、いろんな恋愛があってもいいよね」と言えるくらいになれるといいなあ。

 

 

好きな人がいるっていいね

どの話を読んでいても思うのは、好きな人がいるっていいねってこと。

ハッピーエンドばかりじゃないけど、好きな人がいることで苦しいこともあるけれど。

“好きな人”がいるだけで、たくさん心が動かされる。

 

そして、恋愛だけに言えたことじゃないんだけど、答えは1つじゃないってこと。

それぞれの考え、価値観、愛のカタチが人の数だけあるんだと気づかせてくれる…。

 

 

個人的にモスグリーンが好きな話は「冬の一等星」!

こんな風に誰かと心を交わしてみたい

 そう思える素敵な恋愛小説でした。