人のしていることに何でもダメ出しする人って何様なんだろう

 

どうも、マンガ大好きモスグリーンです。

 

 

今回は私事で愚痴のような文を吐き出していきたいと思います。内容はタイトルで分かる通りです(笑)ここ最近、モスグリーンがモヤモヤしたことです。何個かの記事でモスグリーンの職場は、人間関係がいいと書いていました。ですが、これは本当にいいのだろうか?と疑問を感じるような出来事だったのでとりあえず、ここで愚痴ります。

 

 

ここ最近の異変

1つの仕事に向けて頑張っているモスグリーンの後輩たち。7月頃に合った仕事も途中経過を見ていて、頑張っていたのは知っていました。そして、イベント当日は頑張った成果もあり、いい形で終えることができた、とこの時までは思っていました。

ですがそれは、違ったのです。

終了後、落ち着いた後に後輩を待ち受けていたのはダメ出しでした。ここはこうじゃなかった。ここはこれだった。ともう終わった後なのに。

 この段階でモスグリーンは違和感でいっぱいでした。途中で確認できる時間はあったのに。確認をしなかったのはそっちなのに、終わってから言うのはおかしくない?

 

 

 

そして今

前回の時点でモヤモヤはありました。ですが、それはまた始まったのです。また新しいイベントに向けて頑張る後輩。今回は途中で経過を見てもらえることになったのですが、ダメ出しの嵐。「全然ダメ」「出来てない」そんなことばかり言われるのです。モスグリーンが見ている中では、そんなに悪くないのにです…。確かに改善点はあります。ですが、いいところもいっぱいあるんです。それなのに「全然ダメ」なんて言われたら、誰だってやる気をなくしますよね??

 

 

 

気遣う気持ちって大切 

後輩が頑張っている姿を知っているのでかわいそうで仕方がなくて…。どうして、ダメ出しばかり言うのかモスグリーンには分かりません。人って嫌なことばかり言われたら誰だって嫌だし、やる気なんて簡単になくします。今回の件で人への伝え方って本当に大切なんだな、と強く感じました。改善点を伝えるのは大切です。でも、良いところを褒めることだってそれ以上に大切だと思うんです。良いところを褒められると、次も頑張ろうってやる気になりますよね?何事もやる気と楽しさが大事だと思っているので、モスグリーンは今後も人への伝え方を気を付けていきたいです。

後輩へのフォローをしつつ、言葉かけには気を付ける…。

 

この記事を見た人はダメ出しばかりではなく、時には褒めることも大切にしてあげてください。素敵な人間関係の始まりは、相手を思いやる気持ちからです。